返済シミュレーション

住宅ローン比較…住宅ローン選びネット
Top >>住宅ローン >> 返済シミュレーション

返済シミュレーション


住宅ローンを検討する際に、ぜひ使ってほしいのが、住宅メーカーのホームページなどにある「住宅ローンシミュレーション」です。

住宅ローンシミュレーションは、とにかく「住宅ローンにまつわる資金計画」の手助けとして大いに役立ちます。もっともポピュラーなシミュレーションは「住宅ローンを○○○○万円借りて、△年返済にしたら、月々の返済額や総返済額はどうなるか」という「住宅ローンの総額ありきで返済額を調べる」というものですが、これ以外にも役立つシミュレーションはいろいろあります。

その中でも特に試してもらいたいのが、住宅ローンの「借り入れ可能額」を試算してくれるシミュレーションです。これはどういうものかというと、「うちの家計から、住宅ローンの返済に回せるお金は月々これだけ」というのがあれば、それを入力すると、その返済額から逆算して「総額いくらくらいの住宅ローンを借りられそうか」というのをはじき出してくれます。

実は、実際のライフプランにおいては、こちらのほうが重要となるケースが多いんですよ。どういうことかというと・・・たとえば最初から「3000万円の住宅ローンを借りる」と決めている場合、シミュレーションの結果として毎月の返済負担が思った以上に大きかったとしても、「ならば家計をそれに合わせるしかない」と考え、無理をしてしまいがちです。

ですが「支払いきれるかどうかさえ分からないほどカツカツの住宅ローン」というのは、ハッキリ言ってしまえば「分不相応」であるとも言えるのです。分相応の住宅ローンというのは、「きちんと返せる見込みの範囲内でおさまる住宅ローン」です。

ですから、月々の返済額から住宅ローン総額を逆算したシミュレーションが出れば、「自分にとって、無理なく返せる住宅ローン金額はここまで」という上限が分かり、この上限を参考にして、住宅探しをすることができます。

住宅ローンの一番恐ろしいところは、「無理をして大きな金額の住宅ローンを組むと、その『無理』が返済期間中ずっとのしかかってくる」ということです。

もちろん、無理なく返せる範囲での住宅ローンだと、金額自体が抑えられがちになってしまい、購入できる住宅の選択肢が減ってしまうのは事実ですから、「住宅ローンの金額を抑えるよりは、多少無理してでも満足できる住宅を」と考えるのは自然な感情かもしれません。

ですが住宅というのは基本的に「これから長年、家族が快適に生活をするための場」であるはずです。その「快適」の中には金銭的な余裕というのも、欠かせない要素になってくるということを忘れないで下さい。

住宅ローンシミュレーションは、この他にも、繰上げ返済の試算や、複数の住宅ローンの一括比較などができるものもありますので、活用すると便利ですよ。何度シミュレーションをしてもお金がかかるようなことはありませんので、お金に関して気になる点は、とことん納得いくまで、いろんなシミュレーションをしてみましょう。


このページの一番上へ
住宅ローン比較…住宅ローン選びネット
メニュー
住宅ローン

住宅ローン借り入れ

住宅ローンの借り換え

住宅ローン比較項目

住宅ローンの金利

住宅ローンの審査

住宅ローンの保証料

住宅取得の諸経費

返済シミュレーション

変動金利住宅ローン

固定金利住宅ローン

フラット35の住宅ローン

住宅取得の資金計画

繰上げ返済

返済負担額を考える

火災保険について

地震保険について

住宅ローン減税

住宅取得資金贈与

自宅の買換え


トップページ

サイトマップ

マイホームを持つことは、希望を武器に住宅ローンに立ち向かうことです。応援します。住宅ローン選びネット